Hatena::Grouponsitu

行儀悪いぐらいが丁度いい このページをアンテナに追加

2010-02-01

情熱大陸

23:29

人間失格の撮影風景に映り込む剛つん目当てで録画したこの番組。結局剛つんとの共演シーンのオフショは無く、映っていたのも制作発表記者会見の場面だけでした。でもその事を差し引いてもこの番組を見て良かった。

以下は個人的な番組を見た感想です。あくまでもわたし個人としての意見ですので読んでご気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。

とーまが頻繁に使ってた「怖い」という言葉の意味をすごく考えた。単に自分の演技がどう評価されるのか怖いという事なのかなーと思ったけど、とーまが言ってた「スマップになりたい」という言葉で、もっと深い意味があるんじゃないかって思った。

デビュー組とズニアとの扱いの違いはヲタもよく知るところだけど、とーまは色んな理由で事務所を去っていく子を何人も見てるから危機感とか焦燥感も人一倍なのかな。デビュー組がバラエティ・歌・ダンス・演技と幅広く活躍していく中で自分は今現在、演技一本に絞って*1活動してる。ここで演技を評価されるだけでなく結果(興行収入や視聴率)も出さなきゃいけない。じゃなきゃ演技をする場所すら危うくなる、大好きな芝居ができる場所すら失ってしまう、そういう事もろもろが「怖い」のかなって。

前にとーまが堂本兄弟に出演した時「キンキの2人が僕に曲を書いてくれるとしたらどんな曲を書いてくれますか」という質問をした時にドキッとした。とーまは今、誰もが認める俳優として第一線で活躍するズニアで、ズニアの子達の希望の星で、映画にもドラマにも引っ張りだこの人気者で、この独自の路線でこれからも大活躍して役者として不動の地位を確立していくんだろうと漠然と思っていたのですが、もしかしたら、とーま本人は歌手としての活動を望んでいるのかもしれないって初めて思った。他の先輩たちみたいに、ユニ組んで、CD出して、コンサートして、何年かしたら冠番組持って、今までみたいに役者の仕事もバリバリやって・・・・・それがとーまの望む姿なのかもしれない。そしてそんなとーまを望んでるヲタだって居る。そのヲタの期待に応えたいって思っているのかな・・・。とーまの「スマップになりたい」の一言にまたドキッとした。

とは言っても、こればっかりはヲタにもとーま本人にもどうする事もできない事だから傍から何を言っても、ましてこんな僻地ダイアリで呟いてるだけじゃどうしようもないけどね。それにここまで色々書いたけど、全部わたしが勝手に思ってる事だからホントの事はわからないし。ただとーまが自分の望む仕事をしてそれに見合った評価が得られればいいなと思います。あとわたしはこの番組を過小評価も過大評価もしない。嫌いでもなければ好きでもないです。でも「人間失格」は改めて観たいと思いました。そう思えた人がわたし以外にもいっぱい居るといいな^^*

*1:番宣やプロモーションとしてのバラエティ番組の出演を除いて

SalasaSalasa2010/02/03 11:33いやあ、うれしいっす!私も同感!なんで とうま君が NEWSに入らなかったのかがとっても不思議だったんですよ。Four Topsで 山Pといつも一緒だったし、ちょっと先輩だけどあの愛らしい表情で 全然違和感無かったのに。。。勿論ドラマや舞台での活躍は素晴らしいものがありますが、ジュニア時代から見ている私は 彼のダンスもカッコよくて大好きなんです。だから 山Pのソロコンで特別ゲストで山Pと素敵なダンスを披露していた姿には心打たれました!彼も本当に楽しそうだったし!やっぱりコンはお客様の反応が直に感じられるし、その興奮を彼が知っているだけに、本当に私としては残念です。今からでもデビューしてほしいです。なんならV7にしますか?あはは。

onsituonsitu2010/02/03 12:02→Salasaさま
わたしは今も昔も結構離れたとこからとーまを見てきてるので、あんまり歌って踊るとーまを見たい!デビューして欲しい!という感情は今まで無かったのですが、これ見たらやっぱCDデビューも視野に入れた活動をちょっと望んでしまいました。他ユニ担のわたしが思うんだからとーま担さんたちの望みはもっと切実なんだろうな・・・。
でも今更ズニアの誰かとユニ組んでデビューという流れも違和感があるというか・・;それこそ初期のニウスの二の舞みたいになりかねないというか・・・いくたとうまとバックダンサーズ☆みたいな感じになっちゃうんじゃないかと;;
V7も夢があるけど(とういかそれはそれで萌えるけど)、既存のユニに合流するのは無理があるのでもっと現実的な形でデビューを模索して欲しいですよね!期間限定ユニとかではなく!(重要)